top of page
  • mkuboi

東京オリンピック


東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長が決まりました。

あと、5ヶ月ですが、開催できるかどうか不透明な状況が続いています。


立場や見る方向によって、意見が異なるのは当然だと思います。

4年に1回の大きな祭典。

しかも日本・東京での開催なら当然のことです。


多くのアスリートが、色々なものを犠牲にして、

きついトレーニングを行い、

目指してきた大会だと思うので、

開催できる方法を可能な限り探って欲しいとは思います。


そこで、日本でもワクチン接種が始まりました。

実際に、どのくらいの人が接種するのか。

スケジュール通りに接種を終えることができるのか。

解決しないといけない課題が山積しているとは思いますが、

防戦一方だったウイルスに対して、反撃を開始することができます。


世界初のDNAワクチンとなります。

全世界の人間の力を集結して、撃退して欲しいところです。

最新記事

すべて表示

あと少し

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、 季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。 コロナ前の日常に戻るまで、あと少し、でしょうか。 不安に感じることもあるとは思いますが、 このままずっとという訳にはいかないので、 一歩前に踏み出せたことは良かったと思います。 水を1滴もこぼさずに両手ですくうことは、できません。 でも残った水は、もう1度すくったり、誰かがすくったり、 こぼ

異次元の人口減

2022年10月1日での人口推計が発表されました。 総人口は1億2494万7千人 前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少 12年連続で減少ということですが、 当分、減少は続くのでしょう。 ちなみに、 2021年は、64万4千人の減少 2020年は、40万9千人の減少 阪神間の市の人口を参考にすると、 西宮市 48万人 尼崎市 46万人 芦屋市 9.5万人 ですので、ざっくりと尼崎市と芦屋市

国技、野球。

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

bottom of page