top of page
  • mkuboi

デジタル化

最近、世の中が急速にデジタル化へ進んでいることを感じます。

同時に、日本のデジタル化への遅れも感じます。


そのような状況に合わせるために、

自分自身でも少しずつデジタル化を始めました。


マイナンバーカードの申請を行いました。

某都市銀行において紙の通帳をやめ、アプリのみにしました。


行政でも、いろいろなことが、インターネットを通じて行えるようになり、

便利になってきたことを感じます。

マイナンバーカードの申請や図書館の本の予約などもそうです。


今回のコロナ対策においても、給付金やワクチンの接種管理など、

「マイナンバーに紐づけてやれば、もっと処理が早く進むのでは・・・」

という声がよく聞かれました。


国に個人情報を預けることへの不安は、もちろんありますが、

そこは信用して、協力しないと、

不安以上に不便さを感じることが大きくなるのではと感じています。


今後、その波に乗っていかないといけないかなと思いつつ、

キャッシュレス化には、まだまだ抵抗があるのです。

最新記事

すべて表示

あと少し

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、 季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。 コロナ前の日常に戻るまで、あと少し、でしょうか。 不安に感じることもあるとは思いますが、 このままずっとという訳にはいかないので、 一歩前に踏み出せたことは良かったと思います。 水を1滴もこぼさずに両手ですくうことは、できません。 でも残った水は、もう1度すくったり、誰かがすくったり、 こぼ

異次元の人口減

2022年10月1日での人口推計が発表されました。 総人口は1億2494万7千人 前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少 12年連続で減少ということですが、 当分、減少は続くのでしょう。 ちなみに、 2021年は、64万4千人の減少 2020年は、40万9千人の減少 阪神間の市の人口を参考にすると、 西宮市 48万人 尼崎市 46万人 芦屋市 9.5万人 ですので、ざっくりと尼崎市と芦屋市

国技、野球。

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

Comments


bottom of page