• mkuboi

デジタル化

最近、世の中が急速にデジタル化へ進んでいることを感じます。

同時に、日本のデジタル化への遅れも感じます。


そのような状況に合わせるために、

自分自身でも少しずつデジタル化を始めました。


マイナンバーカードの申請を行いました。

某都市銀行において紙の通帳をやめ、アプリのみにしました。


行政でも、いろいろなことが、インターネットを通じて行えるようになり、

便利になってきたことを感じます。

マイナンバーカードの申請や図書館の本の予約などもそうです。


今回のコロナ対策においても、給付金やワクチンの接種管理など、

「マイナンバーに紐づけてやれば、もっと処理が早く進むのでは・・・」

という声がよく聞かれました。


国に個人情報を預けることへの不安は、もちろんありますが、

そこは信用して、協力しないと、

不安以上に不便さを感じることが大きくなるのではと感じています。


今後、その波に乗っていかないといけないかなと思いつつ、

キャッシュレス化には、まだまだ抵抗があるのです。

最新記事

すべて表示

「ぎふ信長まつり」がトップニュースを飾った6日、 46万人が訪れ、 県内への経済効果は39億円だそうです。 「御堂筋ランウェイ」では、 ダウンタウンがやってきて、やオリックスが優勝パレードを実施し、 30万~40万人。 これらのニュースを見て、 全国旅行支援もいいですが、 全都道府県で、有名人に協力してもらい、 何かイベントにつなげることができれば、 一気に全国が活気づくのではと思ってしまいました

とあることについて 10月から環境を変えてみることにしました。 ようやく状態が上がり、 やっと自信が戻り、 もうワンステップしたくなり、 前向きな決断ができました。 あとは良い結果が出るように、 この選択が良かったと思えるように、 楽しみながら、 最善を尽くすのみです。 大袈裟ですが・・・。