• mkuboi

寿命

世界最高齢に認定されている田中カ子(たなか・かね)さんが

119歳で亡くなったというニュースを見ました。


人間が125歳を超えることは、ほぼ不可能と言われています。

骨や臓器が若返らない限り、無理なのでしょう。


自分自身、いくつまで生きることができるのか

希望はありますが、ケガや病気など、様々なアクシデントを乗り越え、

寿命を全うできるということは、すごいことだと、常々、思います。

先のことを考え過ぎると、しんどくなるので、あまり考え過ぎないようにしています。


田中さんの長寿の秘訣は「おいしいものを食べ、勉強すること」だそうです。

適度に身体を動かしてお腹を空かせ、おいしい物を食べる。

ドラマや映画を観て、本を読み、世の中の動きに関心を持つ。

そんな風に理解しました。

最新記事

すべて表示

「ぎふ信長まつり」がトップニュースを飾った6日、 46万人が訪れ、 県内への経済効果は39億円だそうです。 「御堂筋ランウェイ」では、 ダウンタウンがやってきて、やオリックスが優勝パレードを実施し、 30万~40万人。 これらのニュースを見て、 全国旅行支援もいいですが、 全都道府県で、有名人に協力してもらい、 何かイベントにつなげることができれば、 一気に全国が活気づくのではと思ってしまいました

とあることについて 10月から環境を変えてみることにしました。 ようやく状態が上がり、 やっと自信が戻り、 もうワンステップしたくなり、 前向きな決断ができました。 あとは良い結果が出るように、 この選択が良かったと思えるように、 楽しみながら、 最善を尽くすのみです。 大袈裟ですが・・・。