top of page
  • mkuboi

寿命

世界最高齢に認定されている田中カ子(たなか・かね)さんが

119歳で亡くなったというニュースを見ました。


人間が125歳を超えることは、ほぼ不可能と言われています。

骨や臓器が若返らない限り、無理なのでしょう。


自分自身、いくつまで生きることができるのか

希望はありますが、ケガや病気など、様々なアクシデントを乗り越え、

寿命を全うできるということは、すごいことだと、常々、思います。

先のことを考え過ぎると、しんどくなるので、あまり考え過ぎないようにしています。


田中さんの長寿の秘訣は「おいしいものを食べ、勉強すること」だそうです。

適度に身体を動かしてお腹を空かせ、おいしい物を食べる。

ドラマや映画を観て、本を読み、世の中の動きに関心を持つ。

そんな風に理解しました。

最新記事

すべて表示

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

白浜アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ3頭が中国に返還されました。 2年前に見に行ったので、残念な思いです。 これで、メス4頭になったそうです。 返還は仕方ないかなと思っていましたが、 繁殖技術があるにも関わらず、 オスがいなくなるということは、 数年後には、日本にパンダがいなくなるかもしれません。 現在、交渉中のようですので、吉報を待ちたいと思います。

bottom of page