top of page
  • mkuboi

寿命

世界最高齢に認定されている田中カ子(たなか・かね)さんが

119歳で亡くなったというニュースを見ました。


人間が125歳を超えることは、ほぼ不可能と言われています。

骨や臓器が若返らない限り、無理なのでしょう。


自分自身、いくつまで生きることができるのか

希望はありますが、ケガや病気など、様々なアクシデントを乗り越え、

寿命を全うできるということは、すごいことだと、常々、思います。

先のことを考え過ぎると、しんどくなるので、あまり考え過ぎないようにしています。


田中さんの長寿の秘訣は「おいしいものを食べ、勉強すること」だそうです。

適度に身体を動かしてお腹を空かせ、おいしい物を食べる。

ドラマや映画を観て、本を読み、世の中の動きに関心を持つ。

そんな風に理解しました。

最新記事

すべて表示

あと少し

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、 季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。 コロナ前の日常に戻るまで、あと少し、でしょうか。 不安に感じることもあるとは思いますが、 このままずっとという訳にはいかないので、 一歩前に踏み出せたことは良かったと思います。 水を1滴もこぼさずに両手ですくうことは、できません。 でも残った水は、もう1度すくったり、誰かがすくったり、 こぼ

異次元の人口減

2022年10月1日での人口推計が発表されました。 総人口は1億2494万7千人 前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少 12年連続で減少ということですが、 当分、減少は続くのでしょう。 ちなみに、 2021年は、64万4千人の減少 2020年は、40万9千人の減少 阪神間の市の人口を参考にすると、 西宮市 48万人 尼崎市 46万人 芦屋市 9.5万人 ですので、ざっくりと尼崎市と芦屋市

国技、野球。

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

Opmerkingen


bottom of page