• mkuboi

便利の裏側

新しい洗濯機を買いました。

15年ぶりの買い替えです。


「AIボタン」がついていました。

押すだけで、乾燥まで終わります。


付属のタンクに洗剤を入れておくと、

洗濯物の量や汚れ具合を判断して、自動で洗剤投入してくれます。

水が冷たいと、汚れ落ちが悪いため、冷たいと判断すると温めてくれます。

汚れ落ちが悪いと、洗い時間を延長してくれます。


自動車の自動運転技術もそうですが、

そこまで、至れり尽くせりでいいのかなと感じます。

大事なものを失わないか、

人間の力が衰えてしまわないか、

とても心配になります。

最新記事

すべて表示

本を読む

休みになると図書館に行くことが習慣になっています。 時代小説をよく読みます。 剣の達人が悪人を成敗する話が大好きです。 お気に入りの作家が数人います。 シリーズ作品が多く、性格上、(1)から順番に読んでいきます。 勧善懲悪のストーリーを好むのは、 子供の頃に見ていた仮面ライダーやウルトラマンの 影響が大きいのかもしれません。 緊急事態宣言中で、出かける機会が減っているので、 読書に時間を割いていま

延長へ

今日から今月末の31日まで 緊急事態宣言が延長になりました。 兵庫県は大阪府と比べて、制限が緩和される状況で、 進んでいくことになりそうです。 高齢者へのワクチン接種も本格的に開始され、 少し明るい光が見えてきたように感じます。 誰にも正解が分からない、このウイルス対策について 批判をしあっている時間は無駄なように感じるので、 国会議員の皆さんには、 法律を見直す、迅速なワクチン接種に向けて協力す