検索
  • mkuboi

体温計の進化

コロナの感染拡大により、ここ1年で、体温計が進化しました。


脇に挟むタイプが主流でしたが、

非接触が可能ということで、おでこにかざすタイプが出ました。

赤外線で測定しているそうです。


最近は、画面に顔を写すタイプをよく見ます。

サーモグラフィカメラを活用しているそうです。


子供の頃は、水銀計でした。

お風呂の温度を測る時は、船の形をしたケースに入った水銀計でした。

それをお湯に浸けたり、水をかけたりして、

温度の上げ下げをすることで、赤い液体を動かして楽しみました。


進化は、そういった発見を奪ってしまうのかもしれません。

もしかすると、形を変えて、新しい発見になっているのかもしれません。



11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

デジタル化

最近、世の中が急速にデジタル化へ進んでいることを感じます。 同時に、日本のデジタル化への遅れも感じます。 そのような状況に合わせるために、 自分自身でも少しずつデジタル化を始めました。 マイナンバーカードの申請を行いました。 某都市銀行において紙の通帳をやめ、アプリのみにしました。 行政でも、いろいろなことが、インターネットを通じて行えるようになり、 便利になってきたことを感じます。 マイナンバー

東京オリンピック

東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長が決まりました。 あと、5ヶ月ですが、開催できるかどうか不透明な状況が続いています。 立場や見る方向によって、意見が異なるのは当然だと思います。 4年に1回の大きな祭典。 しかも日本・東京での開催なら当然のことです。 多くのアスリートが、色々なものを犠牲にして、 きついトレーニングを行い、 目指してきた大会だと思うので、 開催できる方法を可能な限り探って欲

便利の裏側

新しい洗濯機を買いました。 15年ぶりの買い替えです。 「AIボタン」がついていました。 押すだけで、乾燥まで終わります。 付属のタンクに洗剤を入れておくと、 洗濯物の量や汚れ具合を判断して、自動で洗剤投入してくれます。 水が冷たいと、汚れ落ちが悪いため、冷たいと判断すると温めてくれます。 汚れ落ちが悪いと、洗い時間を延長してくれます。 自動車の自動運転技術もそうですが、 そこまで、至れり尽くせり

TEL:078-291-8686

〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通2-1-6

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2019 Style Agent.Co.,Ltd.