• mkuboi

体温計の進化

コロナの感染拡大により、ここ1年で、体温計が進化しました。


脇に挟むタイプが主流でしたが、

非接触が可能ということで、おでこにかざすタイプが出ました。

赤外線で測定しているそうです。


最近は、画面に顔を写すタイプをよく見ます。

サーモグラフィカメラを活用しているそうです。


子供の頃は、水銀計でした。

お風呂の温度を測る時は、船の形をしたケースに入った水銀計でした。

それをお湯に浸けたり、水をかけたりして、

温度の上げ下げをすることで、赤い液体を動かして楽しみました。


進化は、そういった発見を奪ってしまうのかもしれません。

もしかすると、形を変えて、新しい発見になっているのかもしれません。



最新記事

すべて表示

神戸決戦!!

今年のプロ野球の日本シリーズ オリックス 対 ヤクルト 両チームとも昨年のリーグ戦は最下位でしたが、 見事にリーグ優勝と日本シリーズ進出を決めたため 下剋上シリーズと呼ばれています。 試合も逆転に次ぐ逆転の好ゲームが続いており、 明日と明後日のほっともっとフィールド神戸で優勝が決まることになりました。 元阪神タイガースの藤川さん曰く、 100回戦ったら、50勝50敗になるくらい拮抗したチーム力だそ

モヤモヤ感

車を運転するようになって、もう25年。 運転技術はレベルアップしましたが、 車のメンテナンスの知識は増えません。 先日、まもなく8年になる愛車を点検に出しました。 エンジンオイルの交換について、 交換の目安は、走行距離5,000km 使用期間6ヶ月と聞いていましたが、 走行距離は少ないのでセーフ、 交換時期は1年以上経過してるのでアウト だったので、必要なら交換をお願いしました。 点検の結果、 エ

接種完了

新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を終えました。 懸念していた副反応は、ほとんどなく、良かったです。 10月1日からは、全国で緊急事態宣言が全面解除されますが、 冬には第6波がやってくるだろうという意見も多く、 まだまだ気の抜けない日々が続きます。 わずかかもしれませんが、一旦、日常の生活に戻れることで、 リフレッシュし、次の戦いに備える、 一時休戦と捉えるべきなのかなと感じています。