top of page
  • mkuboi

マイナンバーカードを作りました

ようやく、マイナンバーカードを作りました。


それというのも

スマホから簡単に申請ができ、

土日に取りに行くことが可能になったからです。


取りに行った時に驚いたことは、

本人確認が厳重に行われており、

対応してくれた別の職員さんが、

カードの顔写真と本人の顔を見比べて確認するという徹底ぶりでした。


実際に、コンビニで住民票を出す機会があったのですが、

カードから情報を読み取り、見事に出てきました。ただただ感心しました。

しかし、全ての証明書類が出せる訳ではないので、改善の余地はあるのかなとも思います。


そしてマイナポイントの申請も行い、

財布を持たず、スマホのみで買物ができるキャッシュレス化デビューを果たしました。


日本では遅れていると言われるデジタル化ですが、ついていくのに必死です。


最新記事

すべて表示

あと少し

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、 季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。 コロナ前の日常に戻るまで、あと少し、でしょうか。 不安に感じることもあるとは思いますが、 このままずっとという訳にはいかないので、 一歩前に踏み出せたことは良かったと思います。 水を1滴もこぼさずに両手ですくうことは、できません。 でも残った水は、もう1度すくったり、誰かがすくったり、 こぼ

異次元の人口減

2022年10月1日での人口推計が発表されました。 総人口は1億2494万7千人 前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少 12年連続で減少ということですが、 当分、減少は続くのでしょう。 ちなみに、 2021年は、64万4千人の減少 2020年は、40万9千人の減少 阪神間の市の人口を参考にすると、 西宮市 48万人 尼崎市 46万人 芦屋市 9.5万人 ですので、ざっくりと尼崎市と芦屋市

国技、野球。

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

Comentarios


bottom of page