• mkuboi

マイナンバーカードを作りました

ようやく、マイナンバーカードを作りました。


それというのも

スマホから簡単に申請ができ、

土日に取りに行くことが可能になったからです。


取りに行った時に驚いたことは、

本人確認が厳重に行われており、

対応してくれた別の職員さんが、

カードの顔写真と本人の顔を見比べて確認するという徹底ぶりでした。


実際に、コンビニで住民票を出す機会があったのですが、

カードから情報を読み取り、見事に出てきました。ただただ感心しました。

しかし、全ての証明書類が出せる訳ではないので、改善の余地はあるのかなとも思います。


そしてマイナポイントの申請も行い、

財布を持たず、スマホのみで買物ができるキャッシュレス化デビューを果たしました。


日本では遅れていると言われるデジタル化ですが、ついていくのに必死です。


最新記事

すべて表示

「ぎふ信長まつり」がトップニュースを飾った6日、 46万人が訪れ、 県内への経済効果は39億円だそうです。 「御堂筋ランウェイ」では、 ダウンタウンがやってきて、やオリックスが優勝パレードを実施し、 30万~40万人。 これらのニュースを見て、 全国旅行支援もいいですが、 全都道府県で、有名人に協力してもらい、 何かイベントにつなげることができれば、 一気に全国が活気づくのではと思ってしまいました

とあることについて 10月から環境を変えてみることにしました。 ようやく状態が上がり、 やっと自信が戻り、 もうワンステップしたくなり、 前向きな決断ができました。 あとは良い結果が出るように、 この選択が良かったと思えるように、 楽しみながら、 最善を尽くすのみです。 大袈裟ですが・・・。