• mkuboi

コロナの悪影響

先日、人身事故で電車が止まりました。


厚生省が発表している「自殺者数の推移」を見てみると、

平成15年(2003年)の34,427人をピークに減少傾向にありました。


コロナが影響した2020年の速報値では、20,919人との発表があり、

リーマン・ショック後の2009年以来、11年ぶりに前年を上回ったそうです。


女性の自殺が増加しているということは、よく報道されていますが、

小中高生の自殺も増えていることが、とても悲しい現実です。


文部科学省の発表(2021年2月15日)では、

2020年に自殺した小中高校生は479人。(特に女子高校生が138人と2倍近くに増化)

前年の339人から大幅に増え、過去最多になるそうです。


自殺の原因では、

「進路に関する悩み」(11%)「学業不振」(10%)が多く、

「親子関係の不和」が続きます。


緊急事態宣言に伴う長期にわたる休校が、不安を募らせ、友人との交流が減り、

子供たちの心を不安定にさせたのかもしれません。


後々、振り返ってみると、

ちっぽけなことで悩んでいたなと思うことがあります。

今は、色々と選択肢も増えています。

将来、見通しの明るい世の中を作ることは、大人の役割だと思います。


つまずけば、そこから体勢を立て直す

転んでしまえば、そこから立ち上がる

そうすれば次に、つまずかないように、転ばないように気をつけることを学ぶので、

かっこ悪いことだと思わずに、学習をして、回避方法をたくさん学べる

そんな風に捉えてもらいたいなと思います。

最新記事

すべて表示

神戸決戦!!

今年のプロ野球の日本シリーズ オリックス 対 ヤクルト 両チームとも昨年のリーグ戦は最下位でしたが、 見事にリーグ優勝と日本シリーズ進出を決めたため 下剋上シリーズと呼ばれています。 試合も逆転に次ぐ逆転の好ゲームが続いており、 明日と明後日のほっともっとフィールド神戸で優勝が決まることになりました。 元阪神タイガースの藤川さん曰く、 100回戦ったら、50勝50敗になるくらい拮抗したチーム力だそ

モヤモヤ感

車を運転するようになって、もう25年。 運転技術はレベルアップしましたが、 車のメンテナンスの知識は増えません。 先日、まもなく8年になる愛車を点検に出しました。 エンジンオイルの交換について、 交換の目安は、走行距離5,000km 使用期間6ヶ月と聞いていましたが、 走行距離は少ないのでセーフ、 交換時期は1年以上経過してるのでアウト だったので、必要なら交換をお願いしました。 点検の結果、 エ

接種完了

新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を終えました。 懸念していた副反応は、ほとんどなく、良かったです。 10月1日からは、全国で緊急事態宣言が全面解除されますが、 冬には第6波がやってくるだろうという意見も多く、 まだまだ気の抜けない日々が続きます。 わずかかもしれませんが、一旦、日常の生活に戻れることで、 リフレッシュし、次の戦いに備える、 一時休戦と捉えるべきなのかなと感じています。