top of page
  • mkuboi

どうするべきか

更新日:2022年3月8日

残念なことに、ロシアとウクライナが戦争をしています。

ロシアの圧倒的に有利と思われた戦況が、

ウクライナの善戦により、

予想されていたよりも長期化し、

一般人にも被害が拡大しているというニュースを見ます。


アメリカやヨーロッパの国々が武器を提供していることも要因のようで、

核戦争は起こしてはいけないという世界の共通認識の中で、

絶妙なパワーバランスが保たれているように感じます。


先日、某通販サイトで、ウクライナ人道支援チャリティープロジェクトを知りました。

Tシャツを購入し、その代金が全額寄付される仕組みです。

すぐに参加しようと思ったのですが、現在、どうしようか思案中です。


世界中から支援を続けることで、戦争を長期化させ、

奪われる必要のない命が増えてしまうのではないかということです。


過去に日本は、戦争によって原子爆弾を落とされました。

日本がいつまでも降伏しないため、戦争を終わらせるために

行ったことだというアメリカ側の話を聞いたことがあります。


もし今回の戦争においても、同じような悲劇に繋がってしまうのであれば、

支援に協力することが最善なのか、まだ結論は出ません。

最新記事

すべて表示

あと少し

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、 季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられます。 コロナ前の日常に戻るまで、あと少し、でしょうか。 不安に感じることもあるとは思いますが、 このままずっとという訳にはいかないので、 一歩前に踏み出せたことは良かったと思います。 水を1滴もこぼさずに両手ですくうことは、できません。 でも残った水は、もう1度すくったり、誰かがすくったり、 こぼ

異次元の人口減

2022年10月1日での人口推計が発表されました。 総人口は1億2494万7千人 前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少 12年連続で減少ということですが、 当分、減少は続くのでしょう。 ちなみに、 2021年は、64万4千人の減少 2020年は、40万9千人の減少 阪神間の市の人口を参考にすると、 西宮市 48万人 尼崎市 46万人 芦屋市 9.5万人 ですので、ざっくりと尼崎市と芦屋市

国技、野球。

WBCで日本が見事に優勝しました。 今大会が第5回大会、3度目の優勝ということになります。 しかし、今大会は今まで積極的に参加しなかったメジャーリーガー の多くが参加し、各国、ベストチームで臨んだ大会でしたので、 今回の日本の優勝は、これまでの優勝とは重みの違う 正真正銘の優勝、世界一ではないかと思います。 今回の準決勝と決勝の視聴率は40%超え、 昨年のワールドカップの日本戦は30%台 視聴率だ

Comments


bottom of page