• mkuboi

どうするべきか

更新日:3月8日

残念なことに、ロシアとウクライナが戦争をしています。

ロシアの圧倒的に有利と思われた戦況が、

ウクライナの善戦により、

予想されていたよりも長期化し、

一般人にも被害が拡大しているというニュースを見ます。


アメリカやヨーロッパの国々が武器を提供していることも要因のようで、

核戦争は起こしてはいけないという世界の共通認識の中で、

絶妙なパワーバランスが保たれているように感じます。


先日、某通販サイトで、ウクライナ人道支援チャリティープロジェクトを知りました。

Tシャツを購入し、その代金が全額寄付される仕組みです。

すぐに参加しようと思ったのですが、現在、どうしようか思案中です。


世界中から支援を続けることで、戦争を長期化させ、

奪われる必要のない命が増えてしまうのではないかということです。


過去に日本は、戦争によって原子爆弾を落とされました。

日本がいつまでも降伏しないため、戦争を終わらせるために

行ったことだというアメリカ側の話を聞いたことがあります。


もし今回の戦争においても、同じような悲劇に繋がってしまうのであれば、

支援に協力することが最善なのか、まだ結論は出ません。

最新記事

すべて表示

「ぎふ信長まつり」がトップニュースを飾った6日、 46万人が訪れ、 県内への経済効果は39億円だそうです。 「御堂筋ランウェイ」では、 ダウンタウンがやってきて、やオリックスが優勝パレードを実施し、 30万~40万人。 これらのニュースを見て、 全国旅行支援もいいですが、 全都道府県で、有名人に協力してもらい、 何かイベントにつなげることができれば、 一気に全国が活気づくのではと思ってしまいました

とあることについて 10月から環境を変えてみることにしました。 ようやく状態が上がり、 やっと自信が戻り、 もうワンステップしたくなり、 前向きな決断ができました。 あとは良い結果が出るように、 この選択が良かったと思えるように、 楽しみながら、 最善を尽くすのみです。 大袈裟ですが・・・。